心地よいひとときを楽しむ、こたつテーブルの魅力 - KURASHI NO KATACHI
Vol.5

COLUMNS

#environment#warm goods

The charms of a "KOTATSU" for enjoying a comfortable moment

心地よいひとときを楽しむ、こたつテーブルの魅力

日本の冬に欠かせないこたつ。家族団らんやひとりのリラックスタイムに合わせて、特別な空間を作り出します。家族が集まれば、こたつのぬくもりの中で自然と会話が弾み、笑い声がこだまする特別な空間に。あたたかなこたつ布団に包まれて、食卓を囲むひとときは、心までぽかぽかとあたためてくれます。こたつテーブルでひとりで過ごす時間には、自分だけのリラックススペースとして。お気に入りの本を読んだり、映画を観たりしながら、ゆったりと流れる時間に身を任せる。その時に合わせて自在に変わる最高の居場所を探ります。

THE CHARMS OF A "KOTATSU"

#ほかの暖房器具にはない「こたつテーブル」のメリット

こたつは体の芯からあたたまる

外気で冷えきった体を冷えやすい足元から短時間であたためます。こたつ布団の中であたたかい空気を循環させるため、余すことなく体の芯からあたたまります。また、こたつのもつノスタルジックな存在感と触れた瞬間に感じる温もりで心も体も一緒に安まります。

空気が乾燥しにくい

こたつは低温設定でもあたたかいので、気になる空気の乾燥を防ぎながら体をあたためてくれます。エアコンで部屋をあたためようとすると、空気中の水分量は変化せず室温だけが上がっていくため、部屋の湿度はどんどん下がっていきます。空気の乾燥は肌荒れやウィルスの活性化の原因にも。

こたつはホコリが舞いにくい

エアコンやストーブなどの一般的な暖房器具は、部屋全体を素早くあたためられますが、温風によってホコリが舞ってしまうのが難点。こたつのヒーターは、温風がでないので、ホコリが舞うのを防いでくれるので、快適に衛生的に利用したいダイニングにもおすすめです。

こたつは省エネで節約にもなる

こたつは部屋全体を温める必要がなく、限られた狭いスペースだけをあたためてくれるため、エアコンやヒーターよりも電気代やエネルギー消費の節約につながります。また、部屋全体をあたためたい時もこたつを併用することで、他の暖房器具の室温の設定温度を低くできるため、光熱費の節約ができます。

The point as an interior for relaxing

#こたつテーブルに憩う、インテリアとしてのポイント

家族が集まりやすい

適度な距離感で家族が集まる憩いの場としての役割も果たします。家の中で家族が揃うことの多い場所としてダイニングやリビングと並び、こたつを思い浮かべる方も多くいます。家族が自然とこたつの周りに集まる、自然と体が触れる距離感になることも魅力のひとつです。

オールシーズン使えるインテリア性

インテリアになじむ見た目にもこだわったデザインも多く、真横から見ないとわからないほど薄いヒーターはこたつとして主張しすぎないので、おしゃれなテーブルとして違和感なく使えます。冬以外でも1年を通して使うことができるので、片付ける手間やスペースが必要ありません。

洋風なライフスタイルにも溶け込む

洋室にも馴染みやすいデザインも多く、設置するスペースや椅子に合わせて高さ調整が可能なタイプもあり、より柔軟に生活様式に溶け込みます。ソファや椅子に座りながら暖を取れる上、立ち座りがしやすいため足腰に不安のある方にも、身体への負担が少なくお使いいただけます。

こたつ布団で簡単に雰囲気づくり

部屋全体の印象や使い心地に影響する主役級の存在感を放つこたつ。お気に入りのファブリックでおしゃれに見せたり、すっきりと見せたり自由自在に部屋の雰囲気づくりに役立ちます。また、人気の薄型のこたつ布団なら圧迫感がなく、すっきり広々とした印象になり、オフシーズンの収納も場所を取りません。

Life with a "KOTATSU"

#こたつテーブルのある暮らし

食事をとるダイニングとして

こたつを囲んで友人や家族と一緒に食卓を楽しむひとときは、特別な温もりで満たされます。寒い冬の夜、あたたかいこたつ布団に包まれて食べる夕食は、まるで心まであたたかくなるかのよう。こたつの中で足を伸ばし、ゆったりとくつろぎながらの食事は、心の交流が深まる大切な時間に。

リモートワークの仕事用デスクとして

こたつをデスクに自宅での仕事時間を過ごせば、寒い日でも心地よく作業に集中できます。足元からじんわりと体を温めるこたつのあたたかさは、冷え込む朝でも仕事の効率を高め、クッションや座椅子と合わせることで、背筋を伸ばしつつもリラックスした姿勢で作業できるのが魅力。

こたつテーブルを中心としたリビングの交流の場として

家族が自然に集まり、テレビを見たり、ゲームをしたり、ただ一緒に過ごす時間さえも、こたつのぬくもりが家族の絆をさらに深めてくれます。近い距離で寄り添いながら、触れ合う手足にぬくもりを感じる、笑顔と会話が溢れる空間に、こたつはいつでも家族を包み込んでくれます。

プライベートな空間として

お気に入りの本を手に取って、あたたかなこたつ布団に包まれる瞬間、外の寒さや日々の忙しさから解放され、ゆっくりと流れる静かな時間が広がります。映画を観たり、音楽を聴いたりしながら、自分を大切にするプライベートな時間を、こたつが優しく見守り、心と体をぽかぽかと温めてくれることでしょう。


朝晩の冷え込みに冬の訪れを感じる季節、ほんの少し早めに冬支度をしてみるのはいかがでしょうか。

特集コンテンツ

こたつテーブルの選び方

特集ページを詳しく見る

LATEST POSTS